速読の目標設定

速読の目標設定


Yahoo!ブックマークに登録

日本人の文字を読むスピードの平均は500文字前後。
速読のトレーニングでどのくらいのスピードで読みたい?3000文字?5000文字?
まずは、目標を立てよう!


今日は速読講座の一日目でした。
簡単にクラスの紹介をすると、メンバーが15人くらい。

で、驚いたことに女性の方が圧倒的に多いんです。
男はたったの3人でした。習い事とかはやはり女性の方が関心が高いんですねぇ。
おそらく書籍とかは男性のほうが買ってるような気がします。

講座に参加した人の目的を聞いてみると、

・本が好きだから、もっとたくさん本が読みたい。
・仕事で資料などをよく見るので、もっと能率を上げたい。
・資格や受験のための勉強をはかどらせたい。
・集中力をつけたい。

だいたいがこんな感じでした。

現在の読むスピードのチェック

実際に速読のトレーニングをはじめる前の読むスピードの確認をしました。
ストップウォッチで1分間はかりその間に大体どのくらい読めるか。

結果、私は700文字くらいでした。
クラスの人たちは、300文字くらいから1000文字くらいまで、かなり個人差がありました。
さらに、文字数に加えて、どのくらい理解していたかを読んだあとに書き出したところ、
こちらも3割くらいから7割くらいまで理解したという、ことでした。

日本人の平均が500文字前後、ということなので1000文字の人は別として、
(最初から1000文字も読めるなんてすごいですよねぇ。)
だいたい普通の読むスピードだったということになります。

あなたも、なんでもいいので本を用意して、自分でどのくらい読めるか確認してみたらどうですか?
一分間のアラームがあるといいですね。(百均とかにもあるそうです。)


さて、自分の今の能力がわかったところで、目標の設定です。
何事も目標をたてないとね。とりあえず、数字の目標がわかりやすくてよいと思います。
私は700文字くらいだったので、

まずは3ヶ月で5倍強の4000文字!!!

目標は高く持ちましょう。(4000文字って低いですかね?)
でも、今1冊本を読むのに3時間かかっていたとしたら、これが5倍早くなったとすると、

え〜と、・・36分で読める

って計算になります。ううう、楽しみじゃ〜。

次回からは、トレーニングについても紹介していきますね。


Yahoo!ブックマークに登録
Menu
自分でする
速読トレーニング法
実践!3か月速読チャレンジ
速読本・速読ソフト
DSの速読ソフトレビュー
管理人の独り言
書籍
LINK
即効マスター らくらく速読ナビ
ソフト
速読にちょっとだけ興味がある!そんなあなたが最初に見るサイト。速読を3か月でどれだけマスターすることができるのか?仕事の効率を上げて自分の時間を作りたいそんな思いで、速読にチャレンジします。