速読に一番必要なこと

速読に一番必要なこと


Yahoo!ブックマークに登録
できると信じる!・あきらめない!・とりあえず毎日やる!・
それなくして速読の道はひらけず!

速読に興味があって、手っ取り早くマスターできればと考えているあなたに、
ちょっとだけ残念なお知らせです。

速読ができるようになるのには時間がかかる!

ということです。
早い人でも2週間くらいの時間が必要。 毎日のじみーーな練習があって始めて、できるようになります。

なぜか?

あなたは本を読むときに、どうやって読みますか?
おそらく、文字を見て、文脈を考えながら読み進めていくでしょう。

今の私もそういう読み方をしています。
これを『音読』といいます。

小学校の頃から、国語の授業などで声に出して本を読んだりしてきましたよね。
そう、あれです。

言葉の意味を一つ一つ理解しながら読むので、本を読むのに時間がかかるのです。
じゃあ、速読はちがうのか?

違うんです。

速読では、文字の意味を一つ一つ読み取っていく『音読』ではなく、
文字を(もしくは文章を)イメージとして、取り込んでいくような感じです。
言ってる意味わかります?
文章力があまりないので、うまく伝えることができてないかもしれないですm(-_-)m
文章を読まずに、スキャニング(イメージとして取り込む)して、
OCRでそこに書かれている内容を分析する、という感じ....。

なので、速読では、この長年体に染み付いた『音読』から『速読の眼』に切り替える訓練をします。

だから、個人差はありますが、数ヶ月くらいはかかるということです。
それができない人ははじめからしないほうがいいですよ。時間の無駄です。
トレーニングする時間に自分のペースで読んだほうがよっぽどよい。

でも、ここが重要なところですが、やり遂げるという強い意志をもって取り組めば....。
3ヶ月からの訓練で、一生の時間をずっと有効に使うことができる

ということです。ようは、あなた次第。
おそらく、このページを見てるあなたは、速読に興味があってみてるはずですよね。
私は始めるには十分すぎる理由だと思います。
とりあえず、ちょっとだけ先に始めただけの私が偉そうに言うことではないですけど、
今、このときが始めるチャンスだと思います。

Yahoo!ブックマークに登録
Menu
自分でする
速読トレーニング法
実践!3か月速読チャレンジ
速読本・速読ソフト
DSの速読ソフトレビュー
管理人の独り言
書籍
LINK
即効マスター らくらく速読ナビ
ソフト
速読にちょっとだけ興味がある!そんなあなたが最初に見るサイト。速読を3か月でどれだけマスターすることができるのか?仕事の効率を上げて自分の時間を作りたいそんな思いで、速読にチャレンジします。