Yahoo!ブックマークに登録
海外のマシンには当然のことながら、日本語OSが入ってない!
海外に留学した友達とのやり取りはもっぱらローマ字で...。
かっこ悪いのでちょっとだけ英語を勉強することにしました。

友達の女の子が、一年くらい前からイギリスに留学に行ってるんです。
しっかりと自分の夢を持っていてすごく感心する子なんですが、ときどきその子からメールがきます。

ただ、そこで問題が...。

彼女の行っている学校のマシンに日本語が入っていなかった。。
その子は、「ローマ字でいいからたまには、返事ちょうだいね(^o^)/」ときたもんだ。

遠い記憶に忘れてしまった英単語を思い出すわけもなく、
最初のうちは、ローマ字で返信してました。かっこ悪いですね〜

というわけで、一念発起!ちょっとは英語のできる奴になるぞぉということで
ちょっとだけ始めてみることにしました。
で、友達から情報収集。何個かよさげなサイトを紹介してもらいました。

ハングリーフォーワーズ[オススメ度:★★★★★]
10個のカテゴリの中から、毎日3つの単語がメールで送られてきます。ビジネスやTOEFL対策もののほか、アメリカの俗語なんかもあります。毎日コツコツとしていくタイプですけど、英文のヒアリングが外人の発音で聞けるのですごく良いと思いました。ちなみに私は「グルメ」「旅行」「米国俗語」です。もちろん無料です。

100語でスタート英会話[オススメ度★★★]
私のように「英語??文法??単語??」といった人には軽くおさらいのためには良いかと思います。ただ開いた時から音が出るので会社で見る場合にはちょっと注意が必要かも。PCのボリュームを落としてからにしましょう。

ワールドフレンズ[オススメ度:★★★]
無料の登録すると、世界中の中から自分の条件に合う人とメールのやり取りができるサービスです。ちょっとした出会い系ですけど、相手は世界中の人だから、いろいろな発見もできるかも。私の場合もそうですが、他の人とコミュニケーションをとるために勉強すると、なんとなく勉強するのとは大きく成果が違うのでよいかも。

ファイナルファンタジーXI[オススメ度:★★]
友達がはまっているネットゲームですが、最近は海外の方の参加も増えてきてるようです。向こうの人は気さくに声をかけて(チャットで)くるので、それに答えるために英語を勉強してると友達はいってました。人によってモチベーションは違うものですね。ただ、英語を純粋に勉強したいというひとにはどうでしょう....。ゲームにはまってしまいそう。


Yahoo!ブックマークに登録
Menu
自分でする
速読トレーニング法
実践!3か月速読チャレンジ
速読本・速読ソフト
DSの速読ソフトレビュー
管理人の独り言
書籍
LINK
即効マスター らくらく速読ナビ
ソフト
速読にちょっとだけ興味がある!そんなあなたが最初に見るサイト。速読を3か月でどれだけマスターすることができるのか?仕事の効率を上げて自分の時間を作りたいそんな思いで、速読にチャレンジします。