歳をとるとお節介になる

歳をとるとお節介になる


Yahoo!ブックマークに登録
誕生日を迎えた私がしたかなり大きなおせっかい。
会社の人とランチを食べに出たときに出会ったオープン当日のお好み焼きやへの一言。
ランチに出かけた時の話です。ふと新規オープンのお好み焼きやを発見。
「誕生日」と「新規オープン」、なんとなく運命的なものを感じて、入店しました。

12時よりはちょっと速かったので、そこそこすいていて、すんなり座れました。
お昼を過ぎた頃には、オープンの看板を見たサラリーマンやOLがぞくぞくと...。

メニューはオススメだったねぎ焼きに決定し、料理がでてくるのを待ちました。
待ちました。
待ちました...。

う〜〜ん、30分待ってもでてこねぇーーーー!
ランチが1時間しかないのに、ちっともでてこない。
周りのお客さんも、あまりの遅さに手を組む人が多発。

新装開店でなれていないとはいえ、お客さんにがしてるなぁ...。とつくづく思いました。
おそらく、私たちより10分遅く入ってきた人たちは、待ち時間もわからないまま、
40分くらいの貴重な時間を料理が出てくるまでに使ったのではないのでしょうか?

一言、入店の際に、「待ち時間20分ですぅ」っていってもらえれば、
今日はやめてまた別の日にしようとか、「この店、はやってんだなぁ」と思って帰っていくだろうに、 待たされるだけ待たされて、時間がないからと帰っていったお客さん。
この人は不満だけを感じて帰っていったことでしょう。

たった一言の気遣いで、この差は大きいですよね。

待たされている間、何もすることがないので、じーーーーっとお店の中を観察してしまい いろんなところが眼についてしました。

ランチから帰って、会社でサイトを発見したので、そのお店に今日の体験をメールで報告しましたよ。
こうしたら、あーしたらってお客の視点で。しかもかなりの長文....。
すごくおせっかいな客だと思われたでしょうねぇー。
こんな客っていい客?それとも悪い客?

誕生日を迎え歳をとるたびに、うちのばーちゃんみたいにおせっかいになっていくのかと実感しました。

Yahoo!ブックマークに登録
Menu
自分でする
速読トレーニング法
実践!3か月速読チャレンジ
速読本・速読ソフト
DSの速読ソフトレビュー
管理人の独り言
書籍
LINK
即効マスター らくらく速読ナビ
ソフト
速読にちょっとだけ興味がある!そんなあなたが最初に見るサイト。速読を3か月でどれだけマスターすることができるのか?仕事の効率を上げて自分の時間を作りたいそんな思いで、速読にチャレンジします。