七田式超右脳開発トレーニング

七田式超右脳開発トレーニング


Yahoo!ブックマークに登録
CD付きの右脳開発本。私は速聴(英語)を携帯電話にコピーして、通勤の時によく聞いてます。
七田式超右脳開発トレーニング
この「七田式超右脳開発トレーニング」は、その名の通り右脳トレーニングの本。サブタイトルが「高速視・聴・読であなたの中に眠る『本当の力』を呼び覚ませ!」となっており、脳の情報処理のモードを左脳から右脳に切り替えるための本という位置づけなると思います。ちょっとお値段は高めの1900円でした。

大きくは2部構成になっていて、一部で理論(理論といっても難しい内容ではなく右脳活性化がいかに必要かと行った内容)で、二部が具体的なトレーニングの方法です。

速読に関する内容としては「波動速読法」について少しだけ紹介がある程度でした。
この本にはCDがついていて、その中に2倍速と4倍速の朗読がはいっています。これを耳で聞きながら(速聴)文章を目で追い(速読)、さらに口に出して読む(音読)を同時に行うことで右脳を活性化させるといった感じです。

著者の七田眞(しちだ・まこと)さんという方は、七田式幼児教育を実践しており、全国に400くらいの教室をやっているそうです。他にもたくさん著書を出されています。

しちだ教育研究所

関連書籍 ・七田式超右脳英語トレーニング


私の利用法としては、携帯電話にMP3録音をし英語の2倍速、4倍速を聞きながら、通勤しています。4倍速はさすがに早くて何いってるのかわからないんだけど、ずぅーーと聞いていると、耳の方が慣れてきて、文章の意味は理解できていないんですけど、単語の切れ目とかがなんとなく判るようになってきたところです。

とりあえず、CDを聞きまくると右脳の発達には良さげですよ。

先日、外人の方の会話に聞き耳を立ててみたところ、話の内容が半分くらい聞き取ることができました。これは私にとっては劇的でした。英語ってたくさん聞くと耳が慣れてくるんですね。
もちろん意識して聞かないとまだ理解できません。(私の場合。単語をしらないというのがもっと問題かも...。)

単語もインターネットのヒアリングができるメルマガで、すこしづつボキャブラリーを増やしている最中です。

Yahoo!ブックマークに登録
Menu
自分でする
速読トレーニング法
実践!3か月速読チャレンジ
速読本・速読ソフト
DSの速読ソフトレビュー
管理人の独り言
書籍
LINK
即効マスター らくらく速読ナビ
ソフト
速読にちょっとだけ興味がある!そんなあなたが最初に見るサイト。速読を3か月でどれだけマスターすることができるのか?仕事の効率を上げて自分の時間を作りたいそんな思いで、速読にチャレンジします。