スーツを脱いだあとの手入れ方法

スーツを脱いだあとの手入れ方法


Yahoo!ブックマークに登録

昨日、新しくスーツを買いにいったんですが、店員さんにいろいろと業界の事情やスーツのお手入れ方法などについて聞いてみたので紹介します。

いやいや、久々のエントリーになってしまったんですが、いろいろと
訳があり、ばたばたとしています。

そのばたばた関連で、スーツを購入したんですが、
私自身あまり気にしていなかったこともあり、スーツの手入れ方法ってしらなかったんですよね。
そこで店員さんにいろいろとスーツの手入れ方法とか聞いてみました。

スーツに使われている素材によって違うらしいんだけど、
綿とポリエステルっていうのがあって、綿は生きているらしく、水分を吸ったり吐いたりするらしい。
それに対してポリエステルは化学繊維なのでそういうことはないんですね。

で綿はしわになりやすいけど戻りやすく、ポリエステルはしわになりにくいけど、
しわになると取れにくいといった性質があり通気性とかはよくないようです。
ただ、ズボンの折り目とかはこっちのほうがしっかりしてるらしい。

一長一短ですね。

一般的には綿が多いほうが高めになるのはその通気性とかにもよるらしいです。
自分のスーツの素材の比率を確かめるとよいかと思います。

で、クリーニングってどうしてますか?
店員さんによると、夏はやはり汗をかくのでシーズンの途中で一度くらいは出したほうがいいようです。
というのも、汗が綿によくないらしく、汗を吸った状態が続くとダマになったりするんだとか。
なので、時々休ませて風通しのよいところで陰干しをするのがいいらしい。

ということで、夏はシーズン途中に一回とシーズン終わりに一回クリーニングにだすくらいでいいらしいです。逆にあんまりクリーニングに出しすぎるのもよくないとか。(ドライを何度もするのがよくないんだって)

そして、冬。冬のスーツはほとんどクリーニングに出す必要はないといってました。
汚れてしまった場合はもちろん別ですが、汗をかかない冬はシーズンの終わりに一度出すくらいでいいそうです。

店員さんに言わせると、体型がかわらなければ、きちんと手入れしていれば何年も持つとか。
(おじさんはそのときに着ていたスーツは8年くらい着ているとか。しゃんとしてました。)
そこで、そういった手入れの仕方とか書いたリーフとかないですか?と聞くと、
手入れがうまくなると買い換えが減るので....。と、いろいろ大変なようです、この業界も。

デザインの流行とかはもちろんあるけど、脱いだあとにすぐきちんとハンガーに掛けて、
たまに陰干しするくらいでも違うらしいのでやってみましょ。節約節約


Yahoo!ブックマークに登録
Menu
自分でする
速読トレーニング法
実践!3か月速読チャレンジ
速読本・速読ソフト
DSの速読ソフトレビュー
管理人の独り言
書籍
LINK
即効マスター らくらく速読ナビ
ソフト
速読にちょっとだけ興味がある!そんなあなたが最初に見るサイト。速読を3か月でどれだけマスターすることができるのか?仕事の効率を上げて自分の時間を作りたいそんな思いで、速読にチャレンジします。