「おしゃべり たっくん」や「おやすみユメル」で癒される人々

「おしゃべり たっくん」や「おやすみユメル」で癒される人々


Yahoo!ブックマークに登録

おやすみユメルって知ってます?実は、寝具メーカーとおもちゃ屋が共同で開発した優れものの人形!"おやすみユメル人形、女性に人気 快眠へ手助け"と
そしてもう一体が「おしゃべりたっくん」音声認識率95%というすぐれもの!
これら商品がテレビなどでも紹介されて今人気らしい。。ナァーゼェ〜。

 

会社の人がこの「おやすみユメル」のことを知っていてその時に話題になったんだけど、記事を見ると「快眠への手助け」とある。見た目も確かにかわいいけど、それ以上にいろんな機能があるようだ。

特に50代くらいの方に人気らしいんだけど、他の記事を見るとOLさんとかも買って行ったりで1か月で5000個近く売れている人気商品のようです。実際ちょっと前に同じような人形を年配の方がコレクションしていて、着せ買えしたりしたのをみんなで見せあっていたのをTVとかで見かけたことがあるけど、それの進化版といったところかなぁ。

人気の秘密は
1. やっぱりかわいい!(1Kgぐらいで抱き心地がいいらしい)
2. けっこうおしゃべり(1200以上の言葉を話し、歌を歌ったりもするとか)
3. 気遣いがうれしい

特におもしろいのは3の「気遣いがうれしい」!「ご飯食べた?」とか「おつかれ?」と心配してくれたりするらしい。人形をさわったりする時間などを記録してそれにあわせて体調を気づかってくれるなんて...。普段の生活で回りに気づかってばかりの人にはこの優しさにはまるのかも。

それに、夢を見たりするらしく、起きた時に夢の話しをしてくれたりとか。ブログの「こうさぎ」のようなほのぼの系の楽しさ。それを考えると楽しめるのは女の人だけと言うわけで話さそうだけど、友達(30歳の男)がこの人形を抱っこしてニヤツイていた写真を見た時はちょっと引いた....。

なんでこの記事を書いたかというと、「おやすみユメル」の開発には寝具メーカー「ロフテー」という会社が携わっていると言うところ。「睡眠と人形」あまり関係のないこの二つを結び合わせた面白さがこの商品にはあるような気がする。生活リズムを調整するその手伝いをこの「おやすみユメル」がして快眠へとつながると言うことだと思うけど、こういったコラボレーションでもっと面白い商品がまだまだ出てきそう。楽しみ、楽しみ。

商品:おやすみユメル

そしてもう一つの人形が、「おしゃべりたっくん」。会話という意味ではこっちの方がすぐれもの。音声認識率95%。これはかなりの認識率。しかも声がとってもかわいいのだ。実際に4歳の子どもの声をサンプリングしていて、元気のいい男の子といった感じがホントにします。しかも、たっくんも歌を歌ったりするんだけど、ちょっと音痴な感じが一生懸命っぽくて
好感がもてます。触った感じとかもこちらの方が個人的には好きですね。

商品:おしゃべり「たっくん」



■追記
先日、ひょんなきっかけからこの「おやすみユメル」と「おしゃべりたっくん」をさわることができた(^_^)

「おやすみユメル」けっこうずっしりと重たくて、なんかホントにだっこしている感じ。回りに人にはちょっと妙な顔で見られたけど...。電池式で、最初に日付けや誕生日の設定をするんだけど、「ユメル」のなんとも甘えた声でお願いされると..(#^v^#)。手のひらを押してあげて設定をするというコミュニケーションの仕方。すげ〜。お尻のあたりがちょっとごつっとした感じがあった、ここがもうちょとソフトな感じだといいのでは。ちょっとしたレビューでした。

おやすみユメル

 

「おしゃべりたっくん」の方が個人的には可愛いかと思います。触った感じはこっちの方が人形人形しているんだけど、声がやっぱりいい!ちゃんと会話になるっていうのがすばらしい!
技術の進歩はすごいね〜と関心させられた人形でした。

おしゃべり「たっくん」


Yahoo!ブックマークに登録
Menu
自分でする
速読トレーニング法
実践!3か月速読チャレンジ
速読本・速読ソフト
DSの速読ソフトレビュー
管理人の独り言
書籍
LINK
即効マスター らくらく速読ナビ
ソフト
速読にちょっとだけ興味がある!そんなあなたが最初に見るサイト。速読を3か月でどれだけマスターすることができるのか?仕事の効率を上げて自分の時間を作りたいそんな思いで、速読にチャレンジします。